ここはPSPグングニルネタばれありの感想雑記ページです。

※ネタばれあります
管理人が思った事をだらだらと垂れ流していく感想雑記です。
セリフやストーリーがうろ覚えな上、妄想爆発してるのでそこらへんはご了承ください。
下に行くほど新しい記事です。

最終更新日 2011年7月21日



2011年6月7日
ものすごい適当なページですがトップにネタばれはいかんだろうとゆうことで、グングニルネタばれあり雑記ページ作りました!
適当に思った事を垂れ流して行きたいと思います。
レビューページじゃないのでめっちゃ気軽に書きます。宜しくお願いします。

まずは1周目プレイし終わってAエンドだったのですがちょっっ何これーーー!!
筆頭とアリッサに全て奪われた感が…。筆頭カス!カスすぎるよ!!
エスぺランサ壊滅って事なのかしら?主人公が完全敗北ってBADエンドじゃんwwwwwくっそーーーー!
でも続編あったら絶対買っちゃう!!
最後はいきなり終わったとゆうかジュリオの闘志が無くなったって感じだったけど、戦闘も楽しいし音楽もキャラも良かったから夢中でプレイしたのでもっとグングニルの世界を楽しみたいですね。
どうしたら続編出るんだーーー!!続きがやりたいよーーー!

1周目で燃えたとこのメモ。
ピエールと戦うヴィクトリオンめちゃくちゃ燃えた!
好きだった公式サイトの曲が流れて大感動。うおおおおおおぉぉぉおおぉお!ってなりました。
ラグナス兄さんのカリスマ性は異常。
あとザイアードのドット絵かわいすぎだろーーーー!!!
イラスト的に好みだったのはシューターでドット絵だとダントツでザイアード好きだ!
次点がなんか星占い師?の人。かわいい!と思ったけどそれっきりで謎人物だった…。
あれ、そういえば好きだった公式サイトの曲ピエール戦以外でも流れたっけ?
あそこの面だけな気がするんですが…。だとしたらもったいない!
全体的にめちゃくちゃ音楽好みでした!
2周目で兄さんと別れるシーンに兄さん戦の曲が物悲しい曲調で流れて「あ、この曲!ちょっっ!こっちのもいいな!!!」と思いました。
あの旋律は兄さんのテーマなのかしら?


2011年6月8日
ラグナス兄さんめっちゃ好きなんですがーーーーー!!!
結構序盤で離脱ってっっ!でも離脱する時一人称が私から俺になるとこいいよね。萌え。
あとラグウェル3兄妹がもっと仲良しなら良かったのにと思いました。
ジュリオが上の2人を大好きなのはいいんですが、姉さんが思いっきり兄さんの事他人と思ってるのが…!!
序盤、「兄さんはあなたと違ってダルタニア人だから…」的なセリフの所で「兄さんは人種のせいで負い目を感じてるけど、私たちは血以上の絆で繋がった兄妹なのよ。兄さんがその事を忘れたら私たちが思い出させるのよ!」って感じな事言うのかと思ったら、「あなたと兄さんは違うのよ。つかまったら兄さんはダルタニア人だからわからないけどあなたは確実にゴミのように殺されるのよ。危なくなったらあなただけでも逃げなさい」みたいな事言ったーーー(と私は脳内変換した。)!
いや、セリフ少なかったから私の読解力が無かったせいで変な解釈したのかもしれないけど…。
兄さんが離脱する時も「フィオナは俺を兄とは見てなかった」的な事を言ってたけど、まさにその通りっぽいのが嫌でした。
最初上のセリフ読んだ時は確実に「フィオナは俺を男として見てた」ってゆう意味だと思ったよ!私馬鹿wwww
Aエンドでジュリオが姉さんと再会した時兄さんの事触れもしなかったのが悲しかったなぁ…。
私的にはフィオナは事あるごとに「もー2人ともどうしてそうなの!?そういう所死んだ父さんそっくりね!」とか言ってラグナスを家族扱いして欲しかった…。

2011年6月9日
さて前回はラグナス兄さんの事ばっか書きましたが、今回は主人公ジュリオの事でも。
ジュリオ流されすぎだろーーーーーー!!!!兄さんがいないと迷子…!!
ジュリオが頼もしい男に成長してくれたらもっと燃えたんだけどなぁ。
非情な選択肢ばっかり選んだら身も心も悪に染まったりしても燃える!
なんかアリッサとロベルトゥスにまんまと丸めこまれた感じがなんとも…。
アリッサとの恋模様的なシーンも「あれ?ジュリオいつ惚れたの?」って思ったし。あ、いや、別に惚れてはいなかったのかな?
その辺ジュリオの心情が良くわからなかったです。
王族に結婚を迫られて、「人々に忌み嫌われる冥痕持ってるよ。」と断ったら「知ってたよ。知ってて申し込んでるんだよ。」なんて言われてどこのヒロインじゃーーーーー!!!
継承者と書いて嫁と読む!私の中でジュリオはエリーゼさんの嫁だった。

あとグングニルたんが思った程強くなかったって所が残念です。
もっと25パーセント即死の特殊攻撃とか単体攻撃とか他の技があっても良かったなぁと思いました。
見た目的にはピカイチにかわいいのにもったいない!!
1周目は全ステージグングニルで挑みましたが2周目他の武器にしたらジュリオが強くて使いやすい!
そういえば冥痕ってなんだったんだろう?


2011年6月13日
パウロがスタメンから外せないんですがっっ!!!
このじーさん強すぎるwwww
1周目はほぼ回復要員だったんですが、2周目は杖持たせたら人間兵器と化しました。
詠唱時間短縮アイテムとか装備させると魔法使い無双に!!
最初の筆頭戦とか楽勝www増援ばっちこい!
でもこれはこれで俺つえー的な爽快さがあって良しだな。


2011年6月14日
筆頭騎士ロベルトゥスについて。
最初出てきた時は渋いおっさんキターーーーー!!!と興奮したものの、クリアしてからは筆頭カスwwww
一目見て「この人ラグナスの父親じゃね!?」と思い、その後の展開にわくわくしたのですが結局アリッサの父親ってことだったのかしら?
1周目は駆け足で2周目はまだ中盤なのでうろ覚えですが…。
兄さんは皇帝の息子?兄さんが将来あんなひげもじゃになったら泣くwwwww
Bエンド見たらもう少し謎がとけるかなぁ。
個人的には兄さんは筆頭の息子で
筆頭「俺の若い時そっくりだな、我が息子よ。」
兄「なん…だと?俺の父はお前が殺した男唯一人!お前が父だと?虫唾が走る!!!」
とゆう展開を期待した、とゆうか妄想してたwwww
やっぱり兄さんの離脱は早すぎだったなぁ。
敵として帰ってきたと思ったらそんなに強くないし、すごすご消えたっぽいのが悲しい…。
くっそーもっと仲間として操作したかった…!
じゃなくても仲間たちの前で筆頭に惨たらしく殺される→ジュリオ覚醒とか、
ジュリオを団長にするために泣いた赤鬼の青鬼くんポジを演じて離脱→その後タキシード仮面様っぽく正体隠して助っ人とかうまい事活躍してほしかったです。
今日は筆頭の事書こうと思ってたのにいつのまにか兄さんばっかwwww
ラグナス好きすぎる。
あ、ラグナスは「ジュリオは俺が(ブラコンに)育てた」と言っても過言ではないと思う。


2011年6月16日
エリーゼがかわいいよぉぉおおぉぉぉおぉ!!!
でももっと活躍シーンとかジュリオとのイベントがあっても良かったかなぁ。
圧倒的に足りない!!かわいいからもっと見たい(爆)
2人だけ出撃で防衛戦とかジュリオの事を継承者じゃなくて名前で呼ぶシーンとかなんかなんでもいいけどさ!
今2周目16面くらい?なんですけどその辺で「お前にしか興味ない」だの「欲情するのか」だの極めつけは「ずっと隣にいる」って!!!
あ、セリフうろ覚えですけど!
猛烈な告白をされた気分wwww

最初はアリッサかわいいかもなんて思ってたんですけど、ストーリーが進むにつれてなんか暗躍とゆうか結局アリッサに利用された感が強くなって全然可愛くねーみたいになりました。
物凄く良い子(素直で純真、自分の犠牲を厭わずひたむきにみんなの為に頑張る)な性格を期待してたとゆうのもありますが…。
逆にとことん嫌な女として後半豹変してくれたら萌えたかも。
こう、良い子要素も悪い子要素も中途半端とゆうか…。
ナタリアが出てきた所らへんからうーんって感じでした。
そういえばアリッサは筆頭の娘だとばっかり思ってましたが、「娘よ」とかゆうセリフはナタリアに対してのものだったのかな?
結局兄さんとアリッサは兄妹なのかしら?わ、わからん…!
控え目でエスぺランサのみんなが大好き!って感じだと思ってたら野望を持って動いてたし、共闘しても結局最後はレオニカ人が救われなかったし。
Aエンドの最後、ジュリオこれでいいのかよぉぉおぉぉぉぉおお!!高潔どこいった!!!くっそーーーー!!!と思いました。
今Bエンド目指して非情選択肢を選んでますが、こっちのが物語が自然に見えるんですが!!
私的にまったく可愛げがなかったアリッサを突き放す選択肢だからかなぁ。
アリッサについても、もっとジュリオとかとのイベントがあれば好きになれたかもなぁ。

フィオナについては兄さんを兄とも思ってないとゆうかあんな他人どうでもいいみたいな感じだったから(エンディングでのスルーで)超がっかりしましたね。
出番ほとんどないのにかっこいいとこ無しかよー!
英雄の娘だから女豪傑として活躍して欲しかった…。
アリッサでさえあんなに強いんだしさー。いや、アリッサに関しては今現在ジュリオより強いし使えるけけど…これでいいのか?
優しくて強いしかし時々脆い姉さんが見たかった!
そういえばキャラ紹介の所でジュリオ至上主義とかって書いてあったけどそんなにブラコンだったかなぁ。
明らかにジュリオのが重症wwww

感想雑記ほとんどキャラ語りって感じなので今日は戦闘とかについても。
ビートでセリフがつくのが結構好きです。
一言ずつだから一瞬でも読めるし、3人とか続けて決まるとおっしゃーーーー!!!と爽快!
でも最近は魔法ばっかりなのであんまりビートってないですけど。
そういえば1周目、多分ダルタニカ前の面でちょっと崖になってる所から敵をノックバックして落としたら下にいた4人くらいが即死したんですけどあれはなんだったんだろう…。
一瞬でほとんどの敵が絶命して目が点になったwwww
あー続編出ないかなぁ…。
やっぱ面白いよー!


2011年6月22日
現在2周目19面に入る所。
やっとシャングリラが錬金で+9になったぁぁぁああぁぁああ!!わーい!
他にもパラディンで使ってる炎の魔法剣やエリーゼの白き弓、パウロの炎杖とかも着々と完了中!
ジェム集めるの大変すぎる。
まあ、装備変換すればいいんだけどジェム変換数確認して買って変換してって作業がめんどい。
クリスタルも仲間総動員で攻撃して拾ってってしてると戦闘評価の星が貰えなかったり…。
グングニルたんで攻撃すると一振りで10倍かつ全種類自動回収とか素敵機能があれば良かったのに!
2周目グングニル装備封印で戦闘中ジュリオが使える!
グングニル好きなのに重すぎる…。あと単体攻撃ないのが痛いなぁ。

兄さん分が圧倒的に足らん!!
あー本当序盤で離脱しちゃうから超がっかり…。
7月に設定資料集が出るらしいのでそっちに期待かな。
結構なお値段ですが内容どんな感じなんだろう?
早く詳細が知りたいな!
きゆづき先生のイラストと設定や世界観の記事が豊富だといいなぁ。

本日グングニルのサントラ発売!
やー金欠だから私は買えないけど、ツボ曲結構あった。
公式でも流れるピエールのヴィクトリオン戦のに、エリーゼが最初に現れる面のグングニル取った後?(取る前から流れてたかも)に流れる曲、
それから兄さん戦に錬金の曲も好き。あとひとつすごい好きな曲があったんですけどどこの曲だったかなぁ。うーん思い出せない。
音楽当たりでした。
GBAリヴィエラとユグドラのサントラ持ってますがこれらも当たりだったし、結局グングニルのサントラも買っちゃいそう…。
ついでに神機世界エヴォリューション1、2のサントラ出してほしい!!うおー!!

16面で開始早々クリスタルに全員で特攻したらヒエラメイアさん(名前覚えにくいww)が流されました!
ぎゃーーー!
2回目はエースに隣接してから流されました!ぎゃーまたかよ!!って思ったら隣接後ならゲームオーバーにならないんですね。
びっくりしたー。


2011年6月26日
現在2周目の21面に入る所。
21面1回パウロが谷に落とされてやり直してるんですけど、ここの音楽も好きだ!
20面ではアリッサの求婚シーンがありましたが、1度クリアしてると見方が変わっちゃってめちゃくちゃアリッサが黒く見える…!!
いや、本心で言ってるのかもしれないけど私からするとジュリオが手玉に取られちゃう!って感じで。
結局EDでも求婚無かった事にされてるし、なんだかなぁ。
返事どうなったーーーー!?
どっかの場面で筆頭が王妃としゃべるシーンで罪を犯したとか言ってるけど、やっぱりアリッサは筆頭と王妃の子?
このへん明言されてないよね?いや、あの会話で決定的なのかな。
設定資料集でどどーんと未公開ネタ公開とかなのかしら?
本心はグングニル2で続き出して欲しいけど、その可能性が絶望的なら最悪本で補完ってのでも…。
あーでもやだ。やっぱゲームで真相知りたい!!
これで終わりじゃ色々もやもやするしやっぱもったいないよー!
そういえばイザヴェリが出てきた後エリーゼが「継承者、無事か」って突入してきた所、普通に「よめ、ぶじか」と読んでしまった自分がいたwwww
冥痕の話題が出ると(あんま出ないけど)冥痕ってなんぞ?と思うけど私の中でエリーゼの嫁の証的マークって事で勝手に納得しつつある(爆)
終盤でエリーゼがイザヴェリを葬るシーンあるけどあれも謎だったな。
意味深なセリフ言ってたけど、なにがなにやら…。
ま、エリーゼさんかっこいいから良し!

戦闘についてはパウロとアリッサ無双中。
アリッサシャングリラ強すぎると思ってましたが、なんかもっと強い槍があるそうで!!
どんだけ強いんだwwwww
ジュリオにもグングニル以外の槍装備出来たらよかったのに!
シャングリラで戦うジュリオ…かわいすぎる。

今日の更新でめちゃくちゃ気合い入れて描いたアリッサのイラストアップしました!
いい感じにヒロインフェイスに描けたかも!と思いましたが、クリアした後だからか笑みが黒く見える…!!
ものすごい先入観…。だめだ…私の眼にはアリッサはもう真っ黒だ…!!!
でも清楚なお嬢様系で私何もわからないんですぅーな子が本当は腹黒くて悪女って設定は萌える。
それか一生懸命悪い子を演じる良い子とか!アリッサにもそれくらいして欲しかったなぁ。
最終的にジュリオとアリッサの好き合ってるのに殺し合いみたいな一騎打ち見たかった。
「ただのレオニカ人とただのダルタニア人なら結ばれたかもしれない。
でも2人が生まれたその時からそんな未来は存在しないんだ!!
皇女アレサンドラ…。
我は英雄リカルドが末子ジュリオ!!その首、その首貰い受ける!!」
「やっと本気になったわね、ジュリオ。
今のあなたは出会ってから今までで一番素敵よ。
だから…全力で迎え撃ちます!!
来なさい!!この皇女アレサンドラ、魔槍ごとあなたの全てを叩き潰して差し上げます!!!」
とか妄想した。
完成度低いなぁ(泣)もっとうまく文章書けたらいいのに。
でももしこれでジュリオとアリッサの一騎打ちになっても確実にグングニルたんが足引っ張って負けるなwww

普通に考えてゲーム中ジュリオはアリッサのこと好きだったのだろうか?
序盤で仲良し3人が殺されるし、中盤前くらいで兄さんが離脱するし姉さんも消息不明になるし。
ジュリオの精神状態で恋とかする余裕ないように見えたのですが…。
どうなんだろう?


2011年7月1日
現在2周目22面。
筆頭が槍落とさねぇぇぇええぇえぇ!!!
もうこの面5回目(泣)
ネットで攻略見てミドガルズオルム使ってるんですけど、筆頭が対象になったりならなかったり。
筆頭一人残すと確実に対象に入らない気がするんですがどうだろう?
装備破壊成功してよっしゃああぁぁぁああぁ……って本じゃん!!槍欲しいんだよ槍!!ってな事が4回で挫けそうです。
(1回目は筆頭一人にしたらミドガルズさんの範囲にどうしても入らなくてやり直し。)
中々手に入らないんだなぁ。
でもめちゃくちゃ強いっていうし、超欲しいからもう少し頑張ろう。
Bエンド早く見たい!

22面キャラ隣接で会話って攻略サイトに書いてあったのでアリッサとナタリアの筆頭との会話聞いてみましたが、ナタリアの方ちょっと良かった!
ナタリアの実父(あの会話実父の話だよね?)は筆頭の友達かなんかなのかしら?
この辺も設定資料集とかに載るのかなぁ。
楽しみ楽しみ。
戦闘中特定のキャラ同士が隣接時に会話ってなんか燃えるけど、いつも○ボタンにR押しっぱなので大体気づいた時には飛ばしちゃってます。
なのでいまいち会話見れてないのですが、今度からもっと積極的に見よう。

そういえばジュリオを途中で仲間と入れ替え出撃させた際、「ジュリオ・ラグウェル出るぞ」(うろ覚え)的な事を言ったのですが
ガンダムの出撃シーンにしか見えなかったwwww
ジュリオかわいいわぁ。
2周目入って初めてグングニルたんを使ってますが、やっぱりかわいいなぁ!!!
あの攻撃した時の感じ(動きとか音とか!)すごいかっこいい。
カースかかるとテンション上がる!!
でも使い勝手悪いんだよなぁ。もったいない…。

22面でほとんど使った事のなかったナタリアを戦闘に参加させましたが、葬送剣ゾルフィの状態異常ナイトメアすげー!
最初「なんかカウント始まった!」と思って状態異常の一覧見たらカウント0で絶命とか!!!ええええええ!!!
この効果すごいなーと思ってたら、すごい勢いで敵が状態異常回復していくwwww
あの面敵の状態異常治るの早いのかな。
あ、ウォーレスはかかったら大体0になって撤退してたけど。
あと装備を壊した後の筆頭の移動力wwww
急にちょろちょろし出して吹いたwww


2011年7月3日
やっと豪槍一本鬼手に入れたーーーー!!!うおぉぉぉぉおぉぉぉ!!長かった…。本当長かったよ…。
全部で15回くらいはやった気がする(爆)
ミドガルさんの範囲に入ってても筆頭が神回避したり、ナタリアがやられてゾルフィ+9敵に強奪されたりでやり直す事が多かったですが。
あーこれでBエンド見れる!!あと少しあるけど。
今回の面、槍取る為にグングニル大活躍でしたがやっぱ軍神召喚シーンというか詠唱中かっけぇぇぇえぇぇ!!!!
音楽も演出もめっちゃいいな!軍神がもっとゲーム中使える場面あったらなぁ。使いこなせんかった…。
グングニルが初登場の面での全敵キャラ瀕死効果みたいな、味方を巻き込まず俺つえー的技があれば嬉しかったなぁ。
でもそんな技あったらゲームバランス崩れちゃうかな。
グングニル持ったジュリオの脅威を感じたい…。


20011年7月21日
やっとこさBエンドクリアー!!!やったぁぁああぁぁ!と言っても1週間くらい前にクリアしたのでちょっとうろ覚えですが!
エンディング断然Bのが燃えました!
なにあの最後の戦闘!撤退戦だけどかっけえええぇぇぇえぇえ!!!
「みんな生きて脱出しよう!」的セリフいいわぁ。
音楽もなんかちょっと物悲しくて良かったし、あの敵に囲まれた状態で少人数で逃げなきゃいけない状況!
Aエンドのジュリオには超がっかりしたのですが、ジュリオ見直した!!
向かって右側の像のアイテム取るのにちょっと手間取りましたが、やー燃えた燃えた。

Bエンドのエピローグ的な場面の続きプレイしたい!!
うおー続編まだですかぁぁああーーーーーー!!!!
兄さんは遅い反抗期を迎え、ジュリオは謎のポエマーに!!(と私は解釈した!)
ポエマーなジュリオかわいすぎだろwwwwww
ロドリゲフの「何言ってんだおめー」みたいなセリフで笑った!
ジュリオに捨てられて傷心なグングニルたんには、本気出して神性能で帰ってきて欲しい。
そういえばBエンドでは姉さんが最後にジュリオと兄さんを案じてるようなセリフあったけど、兄さんの事本当はどう思ってるんだろ?
この辺設定資料集で詳しく書いてあるのかしら?
結局私には姉さんはジュリオだけ大事で兄さんは他人的な印象なんだけど。うーん。
ヴァレリィはよくセリフ読むとめちゃくちゃ正論で、後半なんて「もっとジュリオに言ってやって!!!」って感じでした。
Bだと脱出してたし(Aだと処刑されちゃうのかな?)ヴァレリィのその後も見たいなぁ。
エリーゼはもっとジュリオとのラブいイベント見たかったわーーーー!!
私は結局グリムってなんぞ!?って感じですが、あの無感情な感じがジュリオとの交流で人間らしくなってくとかそうゆう展開を妄想した。
アリッサがなぁ…。Bエンドのアリッサもイマイチどうしたいのかわからないとゆうか…。
開き直ってジュリオを利用する気満々な強かさか全てを捨ててジュリオに協力する健気さみたいなもっとわかりやすいキャラ設定が欲しかったかなぁ。
私の中では口では優しぶってるが腹黒なひどいヒロイン設定です(爆)
「あはは!ジュリオとかいって私の思惑通り動いてくれちゃって超バカ!!…何よあんな目で見なくたって…。なによなによ!!なんであいつの事ばっかり考えてんのよ!!」とか苦悶してくれたら超萌えるwwwww
あと兄さんは結局どこ行っちゃったんだろう?
ジュリオの潜伏するアジトに突然現れて「何がラグウェルだ!!」って暴れてジュリオに謎ポエムをお見舞いされて何故か仲直りして欲しいwwww
ポエマージュリオが好きすぎてもうわけわからんwww
まあ何にせよ私は兄さん萌えなので兄さんを戦闘でもっと使いたかったなぁ。(そればっかり)

うおーなんかわけわからん文章に…!!
今回ロドリゲフの名前を間違ってた事に気が付きました。
ずっとロドリゲスだとばっかり…!!
Bエンド見ると面倒見良い優しいおっさんで好感度アップしました。






inserted by FC2 system